統合失調症と闘う日々~僕はもう障害者丸出しになってしまった~

統合失調症のクリスチャンの男のblogです。好きに書いて行きます。

昨日と今日は大変な日だった。

僕は病気のため生活保護で生きていっていますが、昨日大変なことが発覚しました。


障害者加算を障害者手帳の更新をしていなかったのに貰い続けていました。


しかも、1年と7ヶ月間も。


それで昨日連絡をして今日ケースワーカーさんが自宅訪問にやって来ました。


間違えて多く渡していた状態なので返還が必要のこと。
でも、額が大きいので大丈夫な額を分割での返還。2年間以上払い続けることになります。


毎月その分が引かれて振り込まれるそうです。


その間僕は凄く青ざめて居たようです。ケースワーカーさんが帰った後に右脇腹が痛くなってた。


障害者加算は自己申請して止めてもらわないとダメなようです。手帳の写しを提出しているから勝手に止まると言うことはないようなので注意が必要です。ケースワーカーさんが自宅訪問に来るまで、青ざめながらネットで今回のことを検索してみましたが、このことがネットの何処にも検索しても出てこないです。なので、同じように精神福祉手帳の更新をもし忘れていたまま障害者加算を貰い続けていたら直ぐにケースワーカーに相談することです。ちゃんと対応してくれるはずです。


僕は何度も祈りました。ストレスを感じながら神様はどう僕を切り抜けさせるのかと期待する気持ちもありました。神様の手の中の僕の人生は神様の責任で最後まで歩むことができるのか期待しています。

×

非ログインユーザーとして返信する